NEWS!
PICK UP!

フランス大統領選マクロン氏勝利で「Frexitリスク」消滅!ユーロ窓開け上昇も事前予想通り。GW明け日経平均19,700円台で始まる。

20170508ユーロ円日足チャート
週末5/7(日)フランス大統領選決戦投票では、「前進」を率いる中道のマクロン氏が勝利しました。ご存知の通りマクロン氏は親EU派でルペン氏がEU離脱派という構図の選挙。マクロン氏の勝利=EU残留のため、市場で懸念されていたFrexitリスクが消滅→ユーロ高+株高で週明けの取引がスタートしています。事前予想でもマクロン氏が圧倒的に有利だったことから、サプライズは無し。ユーロ高+株高の流れがどこまで継続するか見ることになりそうです。

明日5/9(火)は韓国で大統領選となります。韓国では親北朝鮮の文在寅(ムン・ジェイン)氏が優勢。順当に文在寅(ムン・ジェイン)氏が勝利した場合、軍事衝突のリスク後退からリスクオンに弾みがつく可能性もあり。

先週末5/5(金)に発表された米4月雇用統計は、非農業部門雇用者数21.1万人増(予想19.0万人)、失業率4.4%(予想4.6%)、平均時給(前月比)+0.3%(予想+0.3%)でした。米雇用統計は「強い結果」という印象でしたが、発表直後の「ドル買い+米株買い」は限定的。NY引け際の1時間で、米国株は買われてクローズとなっています。

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加