NEWS!
PICK UP!

GMついに破産法申請か新車販売台数は半減、クライスラーは提携も選択肢に、運命の17日~3月末へビッグ3再建計画提出へ。

8:53
おはようございます、14日のウォールストリートジャーナルは17日に再建計画を提出するビッグ3問題を大きく報じているようですね。08年は「つなぎ融資」によって先送りしオバマ政権へと引き継がれた問題ですが、GMの1月新車販売台数は前年同月比半減となるなど本業での回復はほど遠く来週以降は「ビッグ3がどうなるのか」にまた昨年同様注目が集まりつつあります。個人的には破産法適用の可能性も充分あると考えています、オバマ政権としても現状のGMの労務コストでは、追加資金をいくらつぎ込んでも競争力を回復することは困難であることは明らかで自動車産業として不可欠な部分だけを残し新会社にすれば新たな常識的枠組みにより労務コストを下げ、自動車産業を継続し下請けもそれなりに存続するという選択肢は理にかなっているかと思います。ただし、どのような選択肢になっても雇用や現債権者への打撃は避けられず、また結果を材料に相場も動くかと思いますので来週以降は1番の注目材料となるのは間違いなさそうです。

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加