NEWS!
  • LIGHT FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • LION FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

  • JFX[マトリックス]が、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![期間限定]

  • みんなのFXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • FXブロードネットが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

PICK UP!

【戦略】FX超長期投資を考える!スワップ金利で勝つために。

21:00

こんばんは、本日はスワップ金利狙いの超長期投資戦略について考えてみます。トルコリラ/円の現ポジション4万通貨を10年所有した場合のスワップ金利を単純計算で記載しました↑金利だけで5,110,000円です。10年後の金利差や経済情勢を正確に予測することはできません。それでもある程度「絶対」に近いファクターもあります、例えば…
①金利差がある以上、必ずスワップ金利は増えていく(100%)
→これはどんなに円高になったとしても、日本の金利0.50%がトルコの金利15.50%を逆転しない限り、永遠に金利差収益は発生し続ける。
②1米㌦=0円にはならない(99%)
→マイナー通貨の場合「0円にならない」とは断言できませんが、99%0円にはならないと考えています。つまり1豪㌦=95円であれば1万通貨に対して95万円の証拠金(レバレッジ1倍)を積めば99%パンクしない。
今後、日本の金利は急上昇し「極端な円高になる」と昨年は予想されていました。サブプライムショックで日銀の利上げは吹き飛んでしまいましたが、混乱が落ち着けば利上げモードに入ると思われます。しかし、「出遅れ・一人負け」を代名詞としている不景気ニッポンがそんな簡単に5.0%程度まで利上げが行えるでしょうか?利上げをどんどん行う過程で株価が低迷し、結局今のスイスレベル2.75~3.00%くらいが「いいところ」だと考えるほうが自然です。

3%まで行けば景気が腰折れし「次は利下げ」となるかもしれません。結局「突発的な事態」や「将来の金利動向」は正確に予想することはできません。ここは信念と執念で10年ロングポジションを持ってみます。計算上はこの時点(今日)で買い増しをしなければ「99%勝てる」と確信しています。あとは欲望と戦ってどれだけ買い増しをしてしまうか?に勝敗がかかっていると考えています。「安くなったから買い増し」をどうしてもしてしまいますが、ポジションの買い増し行為は「リスク=負ける確率」を買い増していることになります。大事なことは「スワップ金利で生活しよう」と考えないことです。余裕資金で購入枚数を決めるべきなのに、生活するには毎月いくら必要か?を投資の判断基準の中心にしてはいけません!スワップは時間をかけて、あとはデイトレで生活をしましょう。
   

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は、必ずご自身で行って頂きますようお願い申し上げます。

Posted bydaytraderzero