NEWS!
PICK UP!

【暴落続く】円高+株安どこまでも!本日はJPモルガンチェース決算!

20:00

こんばんは、本日も円高+株安がとまりません。15日にロングポジションを整理できたのが幸いです。まだ当分円高+株安が進行しそうで楽ではありません。とりあえずはドル円が止まらないと厳しいですね。3年くらいは円高でしょうか?正直この先は為替としてどこまで円高が進行するかはわかりません。そこで日・米の株式市場を目安に目標を考えておきたいと思います。

まずは世界最弱の日経平均から、連日の大幅下落で 13,504.51 -468.12 -3.35% となっています。14000円でも「割安感」がないという事だと思います。「いくらなんでも・・・」というレベルまでは下落しそうです。それでは「いくらなんでも」というレベルを考えています。日経平均割安感の目処は「9,150円」です。理由は07年の高値18,300円の半分だからです。さすがにこのレベルになると「長期投資で買う人間」が出てくると思います。ただし、日経平均が9,150円だとドル円は90円程度となりますので、果たしてそこまで下落するのか?ドル円が急速に90円になってしまうと、株どころか「日本沈没」です。「1円下がると数千億~数兆円の損失」で有名な国内輸出企業が昨年の124円から34円の下落に耐えられるのか?

このように考えるとやや現実味がないものの、オーバーシュートは甘く見ないほうがよいので、現状のポジション「ランド円は9円」まで考えています。トルコリラは想像もつきません。NYダウは11,000ドルで頑張るのではないでしょうか?現実にはドル円も100円、日経平均は11,000~12,000円で頑張ると予想しています。ただし、長期ロングポジションは慌てて取らなくても低調な期間は長く続くと思います。とりあえずは月末のFOMCである程度戻せるか?に注目しています。その後2~3月は非常に危険です。4月末から仕込めばよいでしょう。

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加