NEWS!
PICK UP!

【トランプ大統領誕生で米株高?】選挙結果も市場の値動きも大方の予想と真逆だった!米長期金利や米ドルが急騰、米株も大幅高。

20161110ドル円日足チャート 20160706外為オンライン
9日は誰も予想できなかった事が2つ同時に起きました。ひとつはトランプ大統領誕生、もうひとつはトランプでドル高+米株高という市場の反応です。選挙結果には驚きましたが、既存の政治家が否定され、政治経験が無い候補を選んだという事が、トランプ当選の最大の要因だと思います。度重なる暴言や過激な政策は無関係であり、これまでの政治をやってきた人物(インサイダー)なのか、政治家では無かった人物(アウトサイダー)なのかで選挙が行われたと考えられます。市場の反応は東京時間こそ「株安+ドル安+円高」という反応をしたものの、リスクオン方向へ底堅い動きとなり、NYクローズ時点では「株高+ドル高+円安」となりました。トランプ大統領が就任するまでは、「お手並み拝見」という期間になりそうです。今後トランプ新大統領の経済政策や外交政策に関して、様々な憶測がアナリスト、エコノミスト、経済評論家から軍事評論家に至るまで、次々と出てくると思われます。相場は理屈通りには動かないですし、トレーダーは今回の値動きを誰も予測できなかった事を忘れてはいけません。ブレグジットでもトランプ勝利でも、買いたい参加者が多ければ、(需給要因で)上がってしまうという事でしょう。

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加