NEWS!
PICK UP!

【FX初級】トレードスタイルの決め方。長期投資・スイングトレード・デイトレード・スキャルピングどれを選べば良いのか?

ドル円時間足チャート20101209T 20101209外為オンライン

【初級】トレードスタイルの決め方。

・長期投資…数か月~数年。
・スイングトレード…数日~1週間。
・デイトレード…数十分~数時間。
・スキャルピング…数秒~数分。

※ポジションをどのくらいの期間「保有する予定」でのエントリーなのか?

FX取引のトレードスタイルを個人的に分類すると上記4つになりますが、みなさんはどのようなスタイルで普段トレードをしていますか?自分がどれを選べば良いのか?迷っている方も多いと思います。私の場合は上記4つを試した結果、自分に一番合ったトレードスタイルとして「デイトレード」を中心にトレードしています。ある意味でデイトレードとスイングトレードは本質的に同じと考えており、見るチャートの時間軸が違うだけと考えています。長期投資とスキャルピングに関しては別物と考えています。それでは4つのトレードスタイルをすべて実践してみた感想や、それぞれのトレードスタイルの特徴などを説明して行きたいと思います。

まず数か月~数年ポジションを保有する「長期投資」は、株価が大暴落をした後に底値を拾って長期間保有するトレードに近いスタンスで買いを入れる参加者がおり、これがあながち間違ったトレードでもないと考えています。現在の外国為替市場では円の低金利が長期化している上、最近ではドルも低金利となっています。そのため円を売って外貨を買い金利差を狙う「円キャリートレード」や「ドルキャリートレード」を行う参加者も少なくありません。例えば2010年はまた円高が進行した1年となりましたが、ドル円相場が80円台に突入したのを機に小額で買いを入れ、70円台に突入すればさらに小額で買い下げて行き、基本的に損切りをしないか70円ちょうどなど余裕を持って損切りオーダーを置き上昇するのを数か月~数年待ってみるというトレードをしている方もいると思われます。

特に日本国内の個人投資家はこのようなトレードを好んでします。歴史的な円高が報道されると両替所には列ができます。海外旅行へ行く予定の方もいれば、高くなったときに売る目的でドルを買う方もいます。長期投資のメリットは「トレードに裂く時間が少ない方でも参加できること」が挙げられます。逆にデメリットは「極端に投資機会が少ないこと」「数年先の相場を見通すのは難しいこと」が挙げられます。次に数秒~数分ポジションを保有する「スキャルピング」は、トレンドラインを利用したり、オシレーター系指標や短期チャートの足型など、あらゆる手段のエントリーに対する考え方があり今後も増え続けて行きそうです。

スキャルピングのメリットは「投資機会が多いこと」「手法が多いこと」が挙げられます。逆にデメリットは「疲れること」「取引回数が多い分、スプレッドを損すること」が挙げられます。数十分~数時間ポジションを保有する「デイトレード」、数日~1週間ポジションを保有する「スイングトレード」は適度な投資機会と、ある程度確立された投資手法が通用することに加え、取引のたびに支払うスプレッドも適度であることから一番バランスの良いトレードスタイルだと考えています。ここでも当然、デイトレードのほうがスイングトレードよりも投資機会は多く、支払うスプレッドは多くなります。

[まとめ]
・ポジション保有予定期間が短いトレードほど、ある期間のエントリーチャンスは増える。
・全てやり尽くしてみて選ぶ。
・おすすめはデイトレードとスイングトレード。

【推奨業者情報】→DMM FXがスプレッド縮小キャンペーン開催中です。ドル円0.5銭原則固定、ポンド円原則1.7銭と今もっとも低コストでトレードできます。昨年オープンで様子を見ていましたが、取引高や預かり資産の伸びが凄く安定して来ました。スキャルピング用にお勧めです!
ドル円0.5銭原則固定DMM FX
→ドル円スプレッド0.5銭原則固定!もれなく5,000円キャッシュバック!DMM FX詳細はこちら

※ブログ読者様へ毎日ご訪問ありがとうございます!
1日ワンクリックづつ「熱い応援」よろしくお願いします↓
→為替ブログ村(FXデイトレ派)

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

ヒロセ通商タイアップキャンペーン
→ヒロセ通商タイアップキャンペーン詳細をみる期間限定~2011年1月3日まで(大好評のため期間延長致しました)
→ヒロセ通商LION FX、HiroseTraderの特徴とZEROがお勧めする理由とは?タイアップまでの経緯など。

※無料プレゼントを受け取るためには専用フォームからの申し込みが必要になります。下記リンクをクリックしてお進みください。プレゼントを確実に受け取るためにお手数ですが[オンライン新規口座解説][キャンペーン申し込みフォーム]を両方ご入力ください。
→ヒロセ通商タイアップキャンペーン詳細はこちら期間限定~2011年1月3日まで(大好評のため期間延長致しました)

FX専業トレーダーのポジションや投資戦略をリアルタイム公開中!
デイトレーダーZEROのデイトレブログ
http://fxday.livedoor.biz/

日々のトレードやチャートを動画で解説しています。好評です!
デイトレーダーZEROのFXチャート動画解説
http://fx-gvideo.blogspot.com/

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加