NEWS!
PICK UP!

みなさん明けましておめでとうございます!2010年は「トレンドフォローを極める」をテーマに戦って行きたいと思います。

USDJPY20100101日足チャート 20091207外為オンライン
12:00
みなさん明けましておめでとうございます!昨年は試行錯誤を繰り返しながらいろいろなトレードを試した1年でしたが、結果的には大幅に利益を出して終わることができました。一年中トレードをする中で、たくさんの成功も失敗も経験し成長しました。また失敗から学び、多くの結論を自分の中で出すことができました。それらの経験から今年2010年は「トレンドフォローを極める」をテーマにして1年間戦って行きたいと考えています。恐怖を克服し、正しいリスクを取り、行くべきを行って切るべきを切れば年間トータルではまた大幅に勝ち越せると確信しています。年末年始は今年から連載などをさせていただく事もあり、FX関連の書籍や雑誌などをパラパラと読んでみました。感想ですが、どうやら順張り派と逆張り派にはっきり分かれてきた気がしています。

日本ではトレーダー教育という分野は明らかに未成熟で、「本当に勝っているのか怪しい方々」が「それで本当に勝てるの?」という手法を力説している印象を受けました。書籍でも中級者以上向けですが海外のほうが、より良い本が多いように感じました。個人的には順張りでも逆張りでも「極める」ということが大切なように思います。逆張り手法に関しては、オシレーター系などのテクニカル分析をもとにエントリーしているイメージで、システムトレードに近い感じでしょうか。これは正直自分が試したことがないのでコメントのしようがありませんが、極めればやはり勝てるのかもしれませんね。しっかりとした根拠=優位性があるかどうかが順張りか逆張りかよりも重要なのではないでしょうか。

とりあえず現状は順張りで長期的に勝てていますし、FXに関しては順張りが圧倒的に有利な理由がいくつかありますので、今年もこのまま行きたいと思います。比較的若いトレーダーの方に、オシレーター系やシステムトレードなど逆張り派が多いように感じます。トレンドに乗るトレード手法は、海外や老練なトレーダーに多い感じがしています。私も老練という域に入ってきたのかもしれません。なんか「老練・熟練」とか「ベテラン」というと、すごく年を取ったみたいで微妙な感じです。いずれにしても神様は信念とか努力、執念、根気、苦労、勤勉といったようなズボラなZEROが大嫌いな言葉が大好きなので、今年も仕方なく、出来る限り好かれるように信念を持って相場に挑みたいと思います。

ジャイアンツやジャパンの原監督やゴルフの石川遼くん、企業経営者から学者・研究者に至るまで、彼ら成功者の持つ「ブレない信念」にはいつも感心させられます。私などはすぐにビビって利益確定が早くなってしまったりと「ブレまくり」ですが、今年はトレーダーとしての最後の壁を超えて飛躍したいですね。面倒ですが頑張りましょう!

※ブログ読者様へ毎日ご訪問ありがとうございます!
1日ワンクリックづつ「熱い応援」よろしくお願いします↓
→人気ブログランキング(為替・FX)
→為替ブログ村(FXデイトレ派)

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

ヒロセ通商タイアップキャンペーン
→ヒロセ通商タイアップキャンペーン詳細をみる期間限定~2010年2月28日まで(大好評のため期間延長致しました)
→ヒロセ通商LION FX、HiroseTraderの特徴とZEROがお勧めする理由とは?タイアップまでの経緯など。

※無料プレゼントを受け取るためには専用フォームからの申し込みが必要になります。下記リンクをクリックしてお進みください。プレゼントを確実に受け取るためにお手数ですが[オンライン新規口座解説][キャンペーン申し込みフォーム]を両方ご入力ください。
→ヒロセ通商タイアップキャンペーン詳細はこちら期間限定~2010年2月28日まで(大好評のため期間延長致しました)

FX専業トレーダーのポジションや投資戦略をリアルタイム公開中!
デイトレーダーZEROのデイトレブログ
http://fxday.livedoor.biz/

日々のトレードやチャートを動画で解説しています。好評です!
デイトレーダーZEROのFXチャート動画解説
http://fx-gvideo.blogspot.com/

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加