10:30
おはようございます。先週1995年以来、14年ぶりの円高水準にまで急落をしたドル円相場ですが、ようやく日銀レートチェックが実際に入ったようです。まず日銀レートチェックですが、よく「レートチェックの噂」というのがありますが、今回は実際に入ったということで直接介入の準備段階に入ったと考えて良いと思います。通常本邦財務省・日銀は「過度の変動」がなければ介入しないというスタンスですが、トレーダーとしては水準も気になっているハズです。今回レートチェックが入ったのが85円レベルですから、再度円高になれば多少は神経質になると考えています。26日の記事では2つ「いずれにしても88.00や年初来安値だった87.10などを背にした戻り売り以外にトレーダーの選択肢も無い状況で、トレードするなら「戻りを待ってショート」以外には選択肢がないかと思います。ドル円が上昇する材料としては、売っている側のショートカバーか、本邦当局からなんだかのアクションくらいしか見当たりません。
買いを入れるには大きな日足下ひげや大陽線などがでるか、大底狙いで85円前後でギャンブルしか無さそうです。」「86.29が今回の下落トレンドの安値になったわけではないと思います。まださらに下があり得ますので買うのは早そうです。」このように事前に書いておきましたが、だいたいトレーダーは似たようなことを考えて戦っていたと思います。根拠としては年初来安値だった87.10を切れてしまうと、下にチャートポイントがまったくありませんので、このような状態になったドル円相場は「5円、10円刻み」でポイントになりやすくなります。下になにも無ければ目安として85円、80円とみていくわけです。金曜日の日銀レートチェック後は一旦反転しましたが、年初来安値だった87.10を上抜けることができず、微妙なところ86.50付近で下ひげ陰線クローズ、クロス円他通貨も上値が重いままクロースしています。月曜の日足が決まってくれば、反転するのかもう少し下をやるのか見えてきそうですね。上は87.10をまず抜けるかがポイント、ショート筋の最終防衛ラインは88.20になっているはずです。これを超えるとトレンド転換と考えています。
※ブログ読者様へ毎日ご訪問ありがとうございます!
1日ワンクリックづつ「熱い応援」よろしくお願いします↓
→人気ブログランキング(為替・FX)
→為替ブログ村(FXデイトレ派)
※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。
→ヒロセ通商タイアップキャンペーン詳細をみる期間限定~2010年1月31日まで(大好評のため期間延長致しました)
→ヒロセ通商LION FX、HiroseTraderの特徴とZEROがお勧めする理由とは?タイアップまでの経緯など。
※無料プレゼントを受け取るためには専用フォームからの申し込みが必要になります。下記リンクをクリックしてお進みください。プレゼントを確実に受け取るためにお手数ですが[オンライン新規口座解説][キャンペーン申し込みフォーム]を両方ご入力ください。
→ヒロセ通商タイアップキャンペーン詳細はこちら期間限定~2010年1月31日まで(大好評のため期間延長致しました)
FX専業トレーダーのポジションや投資戦略をリアルタイム公開中!
デイトレーダーZEROのデイトレブログ
http://fxday.livedoor.biz/
日々のトレードやチャートを動画で解説しています。好評です!
デイトレーダーZEROのFXチャート動画解説
http://fx-gvideo.blogspot.com/
※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は、必ずご自身で行って頂きますようお願い申し上げます。