NEWS!
  • LIGHT FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • LION FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

  • JFX[マトリックス]が、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![期間限定]

  • みんなのFXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • FXブロードネットが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

PICK UP!

FXデイトレードで重要な1ショットのLot数はどのくらいがベストなのか?初心者向け取引単位の決め方と業者の裏話。

15:20
こんにちは、24日はクリスマスイブということで「12/21までの米新規失業保険申請件数に注目だ」と意気込んでもあまり相場は動かないでしょうから本日は来年に向けてデイトレードをする場合に最適なLot数(または枚数、○万通貨)について考えておきたいと思います。※ちなみに1ショットとは1回のエントリーで投じるという意味です。参考までにZEROは臆病なので意外に抑えめで「1ショット10Lotで3ショットまで同時保有」でデイトレをしています。最大で30Lotまでしか保有しないトレードです、設定している理由ですが以前はもっと大きなLot数でトレードしていましたが、どうしても「利食いが早くなる」というのが欠点でした、これを改善する方法が「Lot数を下げる」しかなかったためです。デイトレード初心者の方はどのように取引枚数を決めればよいのか?個人的には「最低Lot数」がお勧めです、1万通貨~となっているFX業者が多いと思います、中には1,000通貨~という業者もありますね、この「最低取引単位」でトレードを続けることがベストだと考えています。理由は長期間トレードを繰り返して「安定的に勝ち続けられる状態」になるまでは取引枚数を増やせば増やすほど損が大きくなります、かと言ってバーチャル取引、デモトレードでは「損切り」の概念はありませんから心理的な圧迫感はなく練習としては意味のないものになってしまいます、ベストは本番環境で最低取引単位。

——Lot数についてのFX業者の裏話——————————————————————–
トレーダーの方は業者からみた場合どうなっているのか気になると思います、今回はLot数というテーマで、20代~30代の若いトレーダーの方でもスゴイLot数でエントリーしてくる方は実はたくさんいます、1ショットの最大が500Lotの業者で同時保有のポジションが3,000~5,000Lotなどという猛者トレーダーは意外に多くいます。こういった猛者デイトレーダーや猛者スキャルパーの方々は毎日数千万円勝ったり負けたりします、猛者スキャルパーの懸念事項は「勝ち過ぎて追い出されないか?」という非現実的な悩みを持っています、2画面に同時ログインをしたり、両手で同時注文、2人組で新規と決済を1秒以下のタイミングで入れてきたりと多種多様です。個人的な判断基準ですが「カバー取引に支障をきたさない」のであればある程度OKかと思います。※ZEROが勤務していた某FX業者はすでにないので守秘義務もOKなのか?問題がない程度に一般論としてお話ししています。
   

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は、必ずご自身で行って頂きますようお願い申し上げます。

Posted bydaytraderzero