NEWS!
  • LIGHT FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • LION FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

  • JFX[マトリックス]が、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![期間限定]

  • みんなのFXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • FXブロードネットが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

PICK UP!

北畑隆生氏「一番のバカは私でした」と謝罪!デイトレーダーはバカ発言の衝撃!

11:00

経産省所管の財団法人・経済産業調査会が主催した講演会で経済産業省の北畑隆生事務次官が「デイトレーダーはバカで浮気で無責任、最も堕落した株主経営にまったく関心がない。本当は競輪場か競馬場に行っていた人が、パソコンを使って証券市場に来た。最も堕落した株主の典型だ。バカで浮気で無責任というやつですから、会社の重要な議決権を与える必要はない」と大バカ発言をした。また、米系投資ファンドのスティール・パートナーズを名指しして「株主、経営者を脅す」と大バカ発言。「バカで強欲で浮気で無責任で脅す人というわけですから、七つの大罪のかなりの部分がある人たちがいる」などとさらなる大バカ発言を繰り返した。

これに対し世界中から非難の声が上がり、7日「一番のバカは私でした。」と謝罪した。北畑隆生がバカなことは世界が認識したわけだが、日本の経済産業省次期次官と目される人間が小学生レベルに達していないことに不安を覚えた国民も多いと思います。甘利経産大臣もお怒りの様子で、日本経済のために早くクビにするべきだと国民は怒っている様子で、「北畑隆生氏を失脚させることが一番の景気対策」という声も上がっているのもごもっともである。

ここで現在の日本のスタンスをおさらいしておきましょう。まずは「貯蓄から投資へ」をメインテーマに、外国人投資家にも「日本を買いましょう」と呼びかけている最中に外資批判をしてしまうバカがいる。少し頭の良い人間であれば「外資歓迎というスタンスで、それによる諸問題にはそれぞれ対応していこう」と考えるはず。あくまでもメインテーマには「外資歓迎」を据えるのが正しい考え方。これに対し北畑隆生氏は「小学生でも理解できることを反対に発言してしまう、しかも公の場で、名指しで、本音で。」

講演会では企業関係者ら約130人が参加してるのだから、中には夜だけパソコンでトレードする個人投資家も含まれている公算が高いと考えるのが常識で、その参加者にたいして「デイトレーダーはバカ」発言、「では競輪や競馬に参加しているのは悪なのか?」とも言いたくなる。文字を大にして申し上げるが「競馬は国(農林水産省)が主催してるんですよ!」、「国庫納付金」という言葉を北畑隆生氏は勉強するべきだろう。税金で生きている「あなた」がお客さんに向かって言う言葉ではないと気づくことを祈るだけである。

さらば、経済大国ニッポン…。

記事の詳細はasahi.com
   

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は、必ずご自身で行って頂きますようお願い申し上げます。

Posted bydaytraderzero