NEWS!
  • LIGHT FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • LION FXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

  • JFX[マトリックス]が、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![期間限定]

  • みんなのFXが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に![時間限定]

  • FXブロードネットが、米ドル円のスプレッドを0.2銭原則固定に!

PICK UP!

【超】長期投資を考える30年スワップ金利戦略!!

16:45
お久しぶりです、リアルな「引越し」によりブログの更新が止まっていましたが、落ち着いたのでまた役に立つ投資戦略を毎日発信していきたいと思います。今年も残りわずかですが、来年の投資戦略などをしっかりと立てて稼ぎましょう!!

現在は「方向感のない相場」がずっと続いています。NYダウをみながら動くだけの為替相場でデイトレではエントリーしにくい状態が続いています。ある程度トレンドが出るまでは「何もしない」のが良いかと思います。私はこの機会に「スワップ長期投資」について研究しています。

現在のスワップ用ポジションを更新しました。今年前半猛威を振るった「円キャリートレード」ですが8月のサブプライムショックにより「中途半端なスワップ投資派」は壊滅的な打撃を受けました。その反省を生かして投資したいですね。まず8月までに問題だったのは、みな「円安が続く」と過信していたことや「20円下げても平気」であると考えたことが大きな「敗因」でした。個人的には「1日数万円のスワップを稼ごうとしたこと」や「スワップ金利のみで生活をしよう」と皆が夢見たことが最大の敗因と考えています。

では、この失敗を生かすには「1日数万円のスワップ金利を狙わない」「スワップ金利で生活をしない」おかしな表現ですがこれが「答え」です。極端な戦略ですが、NZドルを12/1に85.0で1枚買いました、1日のスワップ金利は約170円です。過去には50枚とか100枚買い→20円下げても大丈夫という方がたくさんいました。しかしNZドル円は無残にも25円以上の下落となりました。読みが甘かったのです。

それではNZドル円85.0で1枚買った場合、最大の含み損はいくらでしょう?ありえるかどうかは別問題として「マイナス85万円」ですね。これはNZドル円が0円になったときの含み損です。さすがにマイナスにはならないでしょうから、これが最大です。つまりNZドル1枚(1万通貨)にたいして85万円の証拠金を引き当てておけば「絶対にパンクしません!!」

でも「通貨の価値が半分になったら結局負けじゃないか」と言われそうです。確かにNZが利下げ、日本が利上げに向かえば半分になるかもしれません。しかしこのまま10年持っていたとするとやや控えめに計算しても損益分岐点は「30円くらい」です。今の半分の価値になっても勝てる可能性は非常に高いといえます。もちろん絶対ではありませんが。では15年ではどうでしょう、この場合は損益分岐点が0円を下回ります。別の言い方をすると「スワップ金利の合計が85万円を上回ります」この状態になるともう負けはありません。

あくまでも実験ですがそれを目指して30年くらい持ってみようと考えています。実際にどのくらいのスワップが溜まるのか、急激な円高でパンクしないのかは逐次このブログで公開していきます。今後のスワップ戦略ですが、ランド円を10.00~17.00まで10銭刻みで1万通過づつ全レベル買いを実行してみます。その他、大きな円高になったときに「ユーロ、豪ドル、NZドル、ランド、リラ、クローナ」を追加していきます。

余裕資金がないかたは円高を待って小額投資をすれば良いと思います。結局は差益狙いでもスワップ狙いでも「バーゲンハント」が投資の基本です。来年はデイトレで資金を稼ぎながらスワップ長期投資も実行していきます。

11月の収支▲946,000円
10月の収支+1,437,000円
9月の収支+1,095,000円
8月の収支▲219,000円
7月の収支+785,000円
6月の収支+1,576,000円    

※当ブログの見解は、あくまでも管理人ZEROの個人的な見解です。最終的な投資判断は、必ずご自身で行って頂きますようお願い申し上げます。

Posted bydaytraderzero